madmelonのメイプル生活

オンラインゲームMaplestoryのプレイ日記です。



斬りの5次コア

昨年末にぼちぼちと5次転職をすませ


ぼちぼちとコア集め。今のところ強化しているのは二つ
これと
20170117skilla.jpg
これ
20170117skillb.jpg

狩りを前提とすると
 ブーメランステップ スチール ムスペル 暗殺
の順によく使うのですが、ブーメランステップと暗殺を最優先として
残りの二つを組み合わせた強化コアがなかなか出ない。
カーニバルとサベッジの方が出やすかったために、このような強化になっています。

ハイファイブボックスのドロップが終わったら、コアジェムストーンの回収は困難になるのかなあ。




念願の10周年指輪

blackring20160831.png

毎日苦労してようやっと、エリニアの隠しポータルから出ました。
メルプレッソ倉庫と町の隠しポータルを毎日巡回しまして、なかなか出ないので、
「メルプレッソ倉庫の中でも難易度が高いところしか出ないんじゃないか?」
などと思っていたのですが、指輪に関する限りはそうではないみたい。

10周年のときに6セット集められたのはメインキャラ(斬り204)だけで、
キャノンその他のサブには一部しか集められなかったので、
今回そのリベンジに燃えています。
キャノンは現在199レベルで、210まで上げる予定なので、イベントには優先的に出動。

アイテムがそろうかどうかは運なので、倉庫キャラに10周年装備ぼろぼろ出たり
といったことも起こってしまいます。
今のところお目にかかっていない10周年装備はペンダントくらいかな。
あと、メイプルソードも出にくく、1周年・2周年の枠が一番埋まりにくいと思います。

メルプレッソ倉庫で比較的取り残しが少ないのは「ロープ倉庫」でしょうか。
「ぴょん!ぴょん!倉庫」は、最初何回かジャンプして高く飛べるようになったら、
あまり間髪入れずにジャンプを続けることが必要なようです。ジャンプが止まると
ジャンプ力がすぐに落ちてしまいますので。
「足が疲れる倉庫」は、中段のところにジャンプで上がれる列と上がれない列があるのかな?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

今日はランダムDAY



巷では新職追加の方が話題になってますが、ランダムボックスは今日一日で終わってしまいます。
2キャラでクリアした結果
20160727r2.png
20160727r3.png

装備、消費、ETC(レア限定?)、設置のカテゴリーからランダムに出てくる模様です。
装備はライオンシリーズ(140武器)のほか、19日にはヴェラッド上級ベルトも出ました。

ガガコインも出るんですねー
20160727r4.png
自力でこんな金額貯めたことなかった。星強化に助かる!

適正レベルですが、自分のレベルマイナス10を下回ってもカウントされる場合があるようです。
ガイドで飛びやすいマップをまず試してみるのが早いかな。皆様もぜひ♪

途中でマップに出現する炎の狼イベントで、中級からキューブ5枚交換券(期限なし)が出ました。
20160727wolf5.png
ラッキー♪

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

パッチ後

(1)ヒーローズボックス(8月24日まで)がドロップします。
ドロップ大ファミリア持ちで、30分で100個あたりかな。コインは1日60個までしか獲得できません。
100個を3回開けたところ、
 1 コイン52枚、コイン10枚交換券、金色刻印書
 2 コイン50枚、白書10%、驚き肯定混沌60%(アカウント内移動可能)
 3 コイン53枚、コイン10枚交換券、エピック書50%
でした。
 なお、10枚交換券は60枚上限にはカウントされない模様。

(2)モンスターパークREBORN
 途中でMOBからのドロップがなくなり、ラストステージクリア時に(ステージを出る前のクリックで ←【訂正】ラストステージのポータルをくぐるときに )経験値と曜日の報酬アイテムをもらえます。
20160713mp1.png

 途中のステージでは累積経験値が画面上に表示されるのが重い。
20160713mp4.png

チャットウィンドウでよいのでは?

パークコインは報酬ボックスからランダムの個数が出てくる。曜日ごとの追加報酬は:
 水曜日:性向アイテム(1種類)。1個あたりステータスが5しか上がらないアイテムが報酬なので割りに合わない。
 木曜日:インナーアビリティアイテム
 金曜日:メル(1回目は154212メル、2回目は165253メル)。 しょぼすぎる。

 エクストリームポーションがパークコインで買えるようになったので、気楽に使えることくらいかな、メリットは。
20160713mp3.png

 (3)エンブレム
 英雄職に配布。隠月では頭の上にクエストアイコンが表示されるので分かりやすい。ファントムではクエスト欄に入っている。

 (4)バーニング
 バーニングキャラ(8月10日まで、149レベルまで)に設定しただけでブラックセットがもらえる(開封できるのは100レベルから)。
20160713Burn.png

 先日の記事で英雄セットなんて言葉を使ったけど、英雄セットなんてなかった。バーニングで配布されるのと同じブラックセットが、英雄が四次転職したときに配布されるだけ。既存キャラが四次転職済ませていれば何の特典もない・・・

 (5)コメルツ共和国(レベル140-150限定)
 主たる報酬は、コメルツ装備、150武器、エピック100%(交換不可)、マスタリー20、30でした。コメルツ装備は150レベルで交換可能ですが、使い道は・・・カナトコか?? ボスいけない方には150武器はうれしい。
20160715a.png

 ただし、「暗殺団の防御戦」部隊討伐クエストはモンスターが硬くて時間がかかるのでクリアできないままに151になった。
20160715b.png
 147レベルから始めて、暗殺部隊討伐クエストを除くクエストを完了した時点で、150レベルの97.86%でした。

 (6)ファントムのタレントオブファントムシーフH
 ハイパースキル(アクティブ)を盗めるのだが、そもそも冒険職の人がマップにいない・・・キャノンは対象外だし。
 シャドーのフリップコインが使いやすいかなあ。しかしシャドーを見つけるのが困難。自分のキャラならいるのに・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

次期アップデート(英雄セット)

海外サイトの情報によると、次期アップデート(07/13)では、英雄職に装備が配られるようです。

能力的には10周年ブラックセットと同程度で、たとえばファントムの場合、
 帽子:STR/DEX/INT/LUK:+23 攻撃・魔法攻撃+1 MaxHP: +270, MaxMP: +270(防御等一部のステータスアップは省略)
 マント:STR/DEX/INT/LUK: +7 攻撃・魔法攻撃+7 移動+9 ジャンプ+5 強化回数7回
 全身:STR/DEX/INT/LUK:+27 攻撃・魔法攻撃+1
 ケイン:攻撃118 強化8回
 カード:DEX:+8, LUK:+8
とされています。

構成パーツの数が少ないセット装備としては、11周年エメラルドセット(80レベル装備)がありました。
11EmeraldSet.png

今回は帽子・全身・マント・武器・補助武器の5点セットですね。
セット効果のある装備は、パーツごとにそろえるよりも強いので、名工の制作はいよいよアクセサリーがメインになりそうです。

しかし一気に6職もセットもらっても、全部は遊べないですよね。自分の場合、
 メルセデス:四次転職後、完全に放置
 アラン:操作性が悪くなったのでキャラ自体を削除
 ファントム:キャノンバズーカを使えるという理由で細々と活動
 ルミナス:操作に慣れないため、モンパクにのみ登場
 エヴァン:二次で育成を放棄
 隠月:装備がそろわないので放置
という具合なので、アップデート後動かすのは、ファントムと隠月くらいかと思います。隠月は操作が単純なので飽きてしまいやすいですが・・・

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

次のページ

FC2Ad

